まる菊工務店ブログ

「リバースモーゲージ」ってご存知ですか?

刈谷市でリフォームならまる菊工務店

「リバースモーゲージ」ってご存知ですか?

先日「リバースモーゲージのチラシもらえますか?」と、とある銀行さんに行ったら「え?もう1度お願いします。リバー?なんですか?」と言われて、まだまだ銀行員さんも知らない方がいるくらいマイナーな存在。「南向きの家は建てるな。~ものさし刈谷塾~」では第1回目から紹介されてます。(ものさし塾って、けっこう有力な情報を提供しているんですよ~)

「現代の高齢化社会における新しい高齢者向け住宅ローン」

「現代の高齢化社会における新しい高齢者向け住宅ローン」と言われるこのローンは、まだまだ取り扱いのある金融機関さんが少ないですが、今後増えていくと予想されます。

内容は金融機関さんによって様々ですが、おおむね、「所有する住居と土地を担保に、老後の住宅資金を融資してもらう。返済は原則、お亡くなりになったら担保を処分、換金して返済する」という感じです。

リバースモーゲージとは

自ら住む家を建て替えたり、リフォームしたりするのはもちろん、サービス付き高齢者向け賃貸住宅の入居一時金にも融資が受けられる制度です。

「今の家は寒いし古いし、終の棲家は健康で安全快適に暮らしたい。けどお金が無い」という方。
「私のことは面倒見なくても施設に入るから。というもののお金が無い」という方などは考えてみてもいいかもしれませんね。

ほかに条件もあるので詳しくはお問い合わせください。

刈谷市でリフォームならまる菊工務店

まる菊工務店
〒448-0006
愛知県刈谷市西境町花池6
0566-35-1899

最近の記事

  1. 刈谷でリフォームならまる菊工務店
  2. 刈谷でリフォームならまる菊工務店
  3. 刈谷でリフォームならまる菊工務店
  4. 刈谷でリフォームならまる菊工務店
  5. 刈谷でリフォームならまる菊工務店
    瓦工事

    2023.06.28

PAGE TOP